天地真理の今は?老後破産で施設暮らしってホント?

Pocket

出典:https://www.facebook.com/profile.php?id=100007098494816&sk=photos

天地真理 その人生を振り返る

70年代前半に国民的アイドルとして大活躍したトップスターの天地真理さん。

キャッチフレーズはあなたの隣にいるソニーの白雪姫。歌手として「水色の恋」でデビューし大ヒットを飛ばしました。はつらつとした100万ドルの笑顔に癒された人も多いはずです。そんな元祖アイドルともいえる天地さん。現在はどのような生活をしているのでしょうか。

天地さんのプロフィール

出典:https://www.facebook.com/profile.php?id=100007098494816&sk=photos

本名 青木 眞理

生年月日 1951年11月5日 うさぎ年生まれ 蠍座

出身地 埼玉県

血液型  o 型

学歴 国立音楽大学付属高校

職業 歌手女優

所属事務所 天地真理ファンクラブ事務局(https://www.amachimari.com/

天地さんは2歳の頃に両親が離婚し母親に連れられて大宮から東京・中野に引っ越しました(1955 – 1956年、中野保育園に通う)。音楽の才能の開花は天地さんが小学校5年生の時母親に買ってもらったアップライトピアノ(Kreutzer社製)にあるようです。当時はまだピアノを習うという習慣を珍しかったようですが、徐々にピアノの生産が間に合わないほどのピアノブームが起こります。実家にピアノがあるわ、という50代、40代の女性は多いのではないでしょうか。天地さんはピアノが本当に大好きで毎日たくさん練習をしたそうです。

出典:https://www.kotanip.com/syousai/kreutzer_k-6.html

1964年、国立音楽大学附属中学校に入学し、さらに1967年、国立音楽大学附属高等学校ピアノ科に進学。その後ピアノ科から声楽科に転科。この頃からジョーン・バエズ等のフォークソングを愛好したことが、後のアイドル歌手、天地真理を生み出すきっかけになったと言えます。

トップスターへの道

天地さんは1970年に高校を卒業。同年4月、「中里音楽事務所」に所属(同年11月には契約破棄)し、そのまま芸能界に入ります。翌1971年、当時の人気ホームドラマ「時間ですよ」に出演することで一気にトップスターへの道へ進むことに。実は時間ですよのオーディションでは最終審査で落ちてしまったのですが、主演の「おかみさん(松野まつ)」こと森光子が彼女の不合格を惜しみ、それまでの台本にない急ごしらえの新登場人物として出演させることを提案。「松の湯の健ちゃん」こと堺正章がひたすら憧れる「隣のまりちゃん」役として、一躍脚光を浴びました。1971年7月21日の初出演時には、「松の湯」隣家2階の窓辺で白いギターを爪弾きながら「恋は水色」を歌いました。愛くるしい笑顔に日本中が釘付け。これが天地さんの出世作となりました。そしてその年の10月に「水色の恋人」でついに歌手デビューを果たします。水色の恋人はいきなりオリコン3位43万枚の大ヒットを記録その後もヒット曲を連発しました。特に3枚目のシングル「一人じゃないの」はミリオンセラーを達成しオリコンチャート1位をなんと6週にわたり記録しています。

出典:http://netnews-bank.co/blog/amachimari01/

また天知さんと同じ歳にデビューした南沙織さん、小柳ルミ子さんと共に3人娘と呼ばれその人気はとどまることを知りませんでした。当時3人で日本武道館にてコンサートを行っていることから、どれだけ人気だったのかが分かります。今となっては伝説に残る夢のようなコンサートですね。

人気は絶頂!

アイドルとしての活動は順調でレコード大賞、有線大賞大衆賞など数々賞を受賞します。

またブロマイドの年間売り上げ酢1位を記録するなど天地真理ブームが起きました。さらに歌手活動だけにとどまらず、「真理ちゃんシリーズ」(TBS系列、毎週木曜日19:00-19:30)を始め5つの冠番組を持つことになるのです。グッズもバカ売れし、当時ブリヂストンの発売した女の子向けの自転車どれみまりちゃんが大ヒットします。

「ドレミまりちゃん」は当時の女の子たちがみんな欲しがったと言われ子どもから大人まで幅広い世代に人気だったことがわかります。

画像:ブリヂストンサイクル株式会社

他にもした時期や文房具など天地さんのキャラクター物は飛ぶように売れ

人気は絶頂に達するのです

芸能活動の休止と斜陽

まさに順風満帆な芸能生活を送っていた天地さんですが、年齢とともに人気に陰りが見え始めます。甲状腺の病気を理由に1977年から2年半ほど芸能活動を休止。しかし、この時のことを本人は後にこう語っています。「25歳のとき、甲状腺機能障害ということで入院して、2年間、芸能活動を休止しました。本当は人気がなくなってきて、寂しくなって、鬱病になっていたんです。1カ月入院したんですが、その間に、渡辺プロと病院の先生が話し合って、“嘘の病名を作ろう”ということにしたのが真相なんです」。昭和の時代においてアイドルというものは、早ければ15歳でデビューし、売れなければ引退か別の路線へ転身、売れても20歳を過ぎたあたりから「脱アイドル化」を図っていくのが常でした。アイドルなら誰もが思い悩むであろう苦悩を天地さんも抱えていたのですね。それを乗り越え無事芸能界に復帰するも、残念ながら以前のような大ヒットには恵まれませんでした。

出典:https://ameblo.jp/usagi-windy2/entry-12188663775.html

結婚、そして出産

私生活では1986年にはカフェバーの経営者青木保さんと結婚し翌年には娘、青木真帆さんを出産します

しかし1996年に10年間の結婚生活にピリオドを打ちます。天地さんは離婚後シングルマザーとして娘さんを育てることになります。離婚の原因は夫が働かないことや暴力があったなどと噂されていますがどれも憶測に過ぎません。しかし慰謝料はゼロだったというのは事実のようです。

娘、真保さんとの不仲説

出典:https://www.facebook.com/profile.php?id=100007098494816&sk=photo

一人娘の真保さんとの親子関係はとても仲がいいことで知られていました。しかしお金のことで一時期真保さんと揉め仲が悪くなったと言われています。その原因は天地さんの浪費癖にありました。

「彼が住んでいた麹町のマンションで暮らし、娘も生まれましたが、元亭主は仕事を全然しなくて、私には暴力をふるうし娘にもつらく当たって、離婚のときに慰謝料ももらえませんでした。離婚を機に横浜市に移って、娘が専門学校に入るまで学費などで困りはしませんでしたが、浪費癖は止まらなくて、30万円するサンローランの服を買ったり。お金を貯めなくちゃ、という思いはあっても、通帳にお金が残っていると使っちゃうんです。そんなだから娘ともいつも喧嘩になって、ひとり暮らしすることにしたんです」。人気絶頂期に月収が数百万円あった天地さんは、お金をあればあるだけ使ってしまっていたそうです。若くして大金を手に入れたのですから無理もありません。人気が低迷してからも浪費癖がなかなか抜けず真帆さんとの関係が悪くなり不仲説が流れたのです。現在は真帆さんがお金の管理を含めしっかりと天知さんをサポートしているそうです。

老後破産の真相は

出典:https://www.dailyshincho.jp/article/2015/10050815/?all=1

雑誌のインタビューで自分は老後破産していると語ったという記事が出ました。以前からの浪費癖が抜け切れず破産してしまったのでしょうか。色々な憶測が飛び交いましたが公式サイトでは老後破産の事実はないとキッパリ否定しています。では何故このような記事が出てしまったのでしょうか。

そもそもこの雑誌のインタビューは事前に取材の申し入れがなされたわけではなく突然訪れた記者によって誘導的な質問がなされこじつけられてしまったようです。その時撮影された困った表情の天地さんがインターネット上で拡散され、天地真理老後破産となってしまったようです。

人のいい天地さんが突然来た記者を追い返すことができずに招いてしまった結果ということです。

(参照:天地真理 OFFICIAL WEBSITE 週刊新潮の記事について)

参照:https://www.amachimari.com/2015/10/25/%E9%80%B1%E5%88%8A%E6%96%B0%E6%BD%AE- 2015%E5%B9%B410%E6%9C%881%E6%97%A5%E5%8F%B7%E3%81%AE%E8%A8%98%E4%BA%8B-%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

天地真理さんの現在は

天地さんは現在神奈川県川崎市の高齢者向け住宅で暮らしています。家賃14万円や食費が4万円をファンクラブの方が出してくれているそうです。収入源は年金やファンクラブの活動そして以前契約していた渡辺プロダクションから、3ヶ月に1回振り込まれるとされる5万円です。これは天地さんが亡くなるまで振り込まれる契約になっているそうです。未だ浪費癖が抜けないためか、娘の真保さんが近くに住み、お金の管理を含めサポートを続けています。自由に使えるお金として真保さんが週に3回2000円ずつ振り込んでいるそうです。天地さんは現在テレビやラジオなどのメディアに一切登場していませんが、自身の個人事務所「天地真理ファンクラブ事務局」(https://www.amachimari.com/)で活動中です。ファンクラブ事務局や真保さんのツイッターではスクリーンコンサートの様子などがたびたび公開されています。ファンクラブの活動も頑張って続けていってもらいたいです。

出典:https://www.facebook.com/profile.php?id=100007098494816&sk=photo

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.