天地真理の結婚は幸せだったの?旦那はどんな人だった?

Pocket

天地真理さんの旦那さんってどんな人?

天地さんのプロフィール

出典:https://www.facebook.com/profile.php?id=100007098494816&sk=photos

本名 青木 眞理 

生年月日 1951年11月5日 うさぎ年生まれ 蠍座

出身地 埼玉県

血液型  o 型

学歴 国立音楽大学付属高

職業 歌手女優

所属事務所 天地真理ファンクラブ事務局https://www.amachimari.com/

キャッチフレーズは「(あなたの心の隣にいるソニーの)白雪姫」

天地さんは2歳の頃に両親が離婚し母親に連れられて大宮から東京・中野に引っ越しました(1955 – 1956年、中野保育園に通う)。音楽の才能の開花は天地さんが小学校5年生の時母親に買ってもらったアップライトピアノ(Kreutzer社製)にあるようです。当時はまだピアノを習うという習慣を珍しかったようですが、徐々にピアノの生産が間に合わないほどのピアノブームが起こります。実家にピアノがあるわ、という50代、40代の女性は多いのではないでしょうか。天地さんはピアノが本当に大好きで毎日たくさん練習をしたそうです。

青木保さんと結婚

1970年代前半に天真爛漫な笑顔で、国民的アイドルとなった歌手の「天地真理」さん。
プライベートでは、1986年9月25日に青年実業家・青木保(あおきたもつ)さんと結婚しています。当時、天地真理さんは34歳、青木さんは36歳。
二人は2年半の交際を経てゴールインしました。

出典:http://axolotlfc2.blog.fc2.com/blog-entry-4086.html?sp

青木さんってどんな人?

結婚相手の青木保さんは2歳年上で東京出身。1972年に国学院大法学部卒。結婚当時は兄弟3人で都内の渋谷、原宿、吉祥寺、国立にカフェバー6店を経営する会社の専務取締役でした。

二人の馴れ初めは、1983年10月、式場ともなった「赤坂プリンス」で一緒に食事をしたことでした。青木さんの友人のスタイリストの紹介だったそうです。

「その日、彼はグレーのスーツをビシッと着てたの。私、グレーに弱いのよね。「いい感じだなあ」と思っちゃって…」

天地さんは青木さんの第一印象について、そのように語っています。

最初は友人を交えた交際でしたが、1985年の暮れからは二人だけのデートに発展。
天地さんは青木さんの優しさと誠実さに惹きつけられたと言います。

天地さんはデビュー当時、マネージャーのヒゲが気になって「私、どうしてもヒゲの人は好きになれないのよ」と言っていたそうです。にも関わらず、青木さんの口ヒゲにうっとりして「素敵でしょ?」とぞっこんの様子。

一方の青木さんは、「最近、レコードをもらって初めてすごい人だったんだなあとわかったんです。ところが、素顔の彼女は身近な感じで、嫁さんタイプなんですよね。今年2月に彼女の家へ招かれた時、お母さん思いに胸をうたれて、この人ならと決心したんです。」と語っています。天地さんがアイドルとしてもてはやされていた頃、青木さんは事業に忙しく、芸能界のことはほとんど知らなかったようです。テレビを見る間もなく働かれていたのですね。

天地さんがヌ●ドを披露した「魔性の香り」に出演する時も、青木さんは相談を受け「一生態命やるんだね」と励ましたのですが、やはり仕事が忙しく映画は見ずじまいだったそうです。
そこで記者から「じゃあ本物のヌードは?」と聞かれ、「その質問は逃げさせてください」と青木さんは、はぐらかしました。

離婚経験者である天地さんの母親・きみさんでしたが、一目で青木さんが気に入り、実の息子のようにもてなしました。

「30過ぎて「お嫁に行けるのかしら?」と心配でしたが、青木さんは理想のお相手。結婚までにはお料理もしっかり仕込んで、旦那様に喜んでもらわなくては…」とコメント。交際は順調に発展。婚約会見では仲人や新婚旅行は未定だとされましたが、9月25日に赤坂プリンスホテルで挙式することが決まりました。

料理について天地さんは、「何とかカレーライスを作って食ベてもらったんだけど、彼の方が料理は上手なのよね。すごく美味しかったもん。今は幸せいっぱいで何も言うことないの。仕事は続けるつもりですが、ごくごく平凡な家庭を営んで、彼に可愛がってもらわなくちゃ。子供はすぐにでも、できれば男の子が欲しいわ。」と語っています。幸せいっぱいにスタートした天地さんの結婚生活。1.5カラットの結婚指輪のように輝いてみえました。翌年には女の子も誕生し、二人の名前から一時づつ取って「真保」さんと名づけられました。

そして破局へ

しかし、結婚生活は10年で終わり、1996年に離婚二人が離婚していたことが明らかになります。真保さんの親権は天地さんがとりました。90年代にバラエティー番組なので「元旦那って最低なの」と発言していた天地さん。結婚後、青木さんは働かなくなってしまったようです。離婚の際も慰謝料は払われなかったとか。

現在の天地さんは

2015年から天地さんは、神奈川県川崎市の高齢者向け住宅で生活をしています。(「天地真理の今は?老後破産で施設暮らしってホント?」もどうぞ)
家賃14万円や食費が4万円をファンクラブの方が出してくれており、65歳からは年金と渡辺音楽出版との契約で入るお金で細々と暮らしていると言います。しかし、娘の真保さんがファンクラブを管理運営しており、天地真理さんの存在を近くで感じられるような商品やイベントが次々と企画されています。笑顔が素敵な天地真理さん。今のアイドル路線の元祖ともいえる彼女が後世に与えた影響の大きさを、感じることが出来るかもしれません。小さい頃、真理ちゃんのドレミ自転車を欲しがった世代としては、彼女が再評価されることを期待しています。

天地真理 ☆ この広い野原いっぱい

掲載元 : http://www.youtube.com/watch?v=eVQeJhKFQwQ
登録日 : 2020-03-18 更新日 : 2020-12-18 タグ : 天地真理

画像は著作権で保護されている場合があります。画像を利用する際は掲載元のサイトのルールに従ってください。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.